タオル以外の販促グッズ


タオル以外の販促グッズとしてよく用いられるのは、ボールペンやシャープペンなどの文房具です。文房具の販促グッズは基本的に、既に製造されているペンに文字を印字することになり、コストパフォーマンスが非常に良い点がメリットとなります。グッズの基盤となるペン自体が安いため、安価でグッズを製作できるようになっており、大量に発注すると更に割引を受けられることもあるなど、安さにかけては他のどの販促グッズよりも勝ります。ただし、安いがために多くのイベントにて販促グッズとして採用されており、目新しさが無い点や、使い捨てで名前を覚えてもらうまでに至らない可能性がある点がデメリットになりますので注意が必要です。

この他にはオリジナルデザインの腕時計や、扇子、団扇といったちょっと便利なアイテムなども販促グッズとして使用されることがあります。可愛いデザインやカッコイイデザインの腕時計というわけではなく、商品や製品の名前や企業の名前が刻まれている腕時計なども製作可能ですが、腕時計は若干コストがかかってしまいがちという点に注意する必要があります。扇子は団扇はコストがかかりませんし、あると便利ということもあり、人気の高い販促グッズになっています。

【参考HP】NOVELTY-GARAGE / ノベルティ専門サイト